みっつばーの社会科準備室

好きなことを好きなように書きます

初回

こんにちはこんばんは、みっつばーと申します。今代の東京都立大学ポケモンサークル「めとぽけ」の代表を微力ながら担当させてもらっている若輩です。

 

ツイッター Ⅹアカウント⇒みっつばー(@23mittuba)さん / X (twitter.com)

 

 

現在(2023/08/31)、昨年初秋からおよそ1年間費やした就職活動が終わり、大学卒業に必要なあれこれもある程度落ち着いているのでブログなるものを始めようと思います。時代に逆行して始めていくものなので長続きすればいいな。

 

 

さて、このような取り組みを始めた理由はいくつかありますが、大きく3つあります。まず一つめは、この人の存在です。

パルデア教師陣って癖のバーゲンセールですよね

皆さまご存じ(だよね?)のレホール先生です。その美貌も相まってミステリアスな雰囲気とその中に知的さ・妖艶さが同居している作中屈指の美人女教師キャラですね。バトルジャンキーのランクマ勢の方もエンジョイ勢の方も、ストーリーを進めるうえでアカデミーでの授業を受けたことは記憶に新しいとは言えないまでも彼女の存在は流石に忘れないでしょう。歴史など社会科が五教科の中で一番好きな自分にとってはこの人の存在や、いままでの「ポケットモンスター」シリーズにはあまり多くなかった「授業」という概念はとてもワクワクさせられました。ブログのタイトルの社会科準備室とは、レホール先生に会うことのできる、より深い考察や議論を行える場所という意味も含めています。(その他にも、親が高校の社会科教師で社会科準備室には幼少の頃から連れられていて馴染みが深いというのもありますがここでは語りません)

 

 

2つめの理由は、新型コロナウイルス感染症拡大によって大学での学生生活の半分が例年のようには行えなかったことです。具体的には、サークル活動での同級生・上級生やOBOGとの関わりです。私たちの代は入学~2年次終了期までのほとんどがコロナによって大きく制限され、その間の部活動やサークル活動に使われるはずだった時間も同様に制限を余儀なくされました。学祭や他校のポケサーとの交流企画やOBOGさんとの関わりも片手の指に収まるほどしか経験できなかったのは今でも本当に残念だなあと思っています。

そこで、ブログ活動です。きっかけは当サークルのはてなブログ記事一覧 - 「めとぽけ」の世界へようこそ! (hatenablog.com))です。過去の活動をまとめたものを見て、文章として、形として、活動の一端を残すことができるなら私のこのような経験も何かの役に立つのではないか、と思い立ったので、私もOBOGさんの真似をして拙いながらもブログ作成に踏み切りました。何かの役に立つことを書けるかはわかりませんがそれでも誰かの目に留まればいいですね。

 

 

3つめは、私自身が「ポケットモンスター」シリーズのゲーム内設定や歴史・文化に興味津々だからです。ゲームを進める中では特に重要でなくても、わざわざデータとしてゲーム内にあるということはそこには何かしらの意味がある!というのが私の考えです。

例えば、各地に点在する遺跡や神殿。これらは何のために存在していたのか?

働け

ポケモンレジェンズアルセウス』ではシンオウ地方のやりのはしらの命名をしたのがウォロであること、また、もともとは神殿であり破壊された結果現存のやりのはしらの姿になったことが判明します。こういうのもっとくれ。

 

しれっと書いてあるの、当時気づけた人0人説

オメガルビーアルファサファイア』では108番水道の説明文やそこにいる海パン野郎の会話からホウエン地方カロス地方はかなり近いことが伺えます。泳いでくる人、とやらが規格外レベルの遠泳スイマーしかいない場合は話が変わってきますがおそらくそれはないでしょう。

 

このように別に直接は説明されてないけど情報は転がっててプレイした人は気づくことがあるようなものが大好物です。要するに3つめの理由はブログの本質、趣味だから、ですね。こんな感じのポケモンに関する考察や発見とかをメインに投稿していきたいなと思っています。

こういう一面もポイント高い

 

いかがだったでしょうか。長文になりましたがこんな感じの駄文でも、読んでいただければ幸いです。それでは。